RSS | ATOM | SEARCH
雄川の滝:鹿児島県南大隅町

福岡県大川市の「たのしいはんこ屋さん」正信堂(せいしんどう)です。

福岡県大川市・大木町・柳川市・久留米市城島町・三潴町・
佐賀県佐賀市諸富町・川副町
及び近隣の

実印銀行印会社印ゴム印の事ならお任せください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はんの正信堂 徳永です。

 

2018年に放映されたNHK大河ドラマ「西郷(せご)どん」

segodon.jpg

普段、ドラマは視ない私ですが、この作品は一度も逃さず楽しみました。

 

そのオープニングのタイトルバックに使われていた景色に魅了されて、2年越しの望みを叶えることができました。

 

「雄川の滝」

鹿児島県大隅半島の最南端にある南大隅町にあります。

 

雄川の滝へはバスも電車もありませんので、車で行くことになります。

地元の方と、【滝】を見に行く観光客しか通らないであろう狭いアクセス道路を進むと駐車場にたどり着きます。

P7230072.JPG

遊歩道はきちんと整備されていますので、小さいお子さんやお年寄りでも安心です。

P7230071.JPG

が、ちょっとアップダウンがあるので、歩きやすい靴がお勧めです。

 

滝までは渓流に沿って歩いていきます。

P7230073.JPG

この渓流の水も驚くほど青く澄んでいて、滝への期待感を高めてくれます。真夏日となったこの日、この水の中に飛び込みたくなりました。(笑)
P7230075.JPG
20分くらい歩くと到着です。

P7230076.JPG

だんだん迫力ある水の音が近づいてきて、いよいよ「雄川の滝」とご対面です!

 

まず目に入るのは、ど迫力の岩の壁。ゴツゴツした岩の壁がどーんとそびえ立っています。そして、その堂々たる岩の壁のあちこちから水が流れ落ちています。

P7230078.JPG

一番高い滝は落差が46mもあるそうです。その迫力たるや半端じゃありません。辺り一面マイナスイオンがたっぷりです。

P7230081.JPG

実は、この滝の上流にはダムがあります。この日は大雨の後の放水中で滝の水量が増えて、滝壺の水が若干濁っていました。

P7230086.JPG

エメラルドグリーンだったり、コバルトブルーだったり。ここの滝壺の水は、季節や時間、天気などによって色が違って見えるそうなのですが、そこが少し残念でした。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このブログは、福岡県大川市の 有限会社 正信堂(せいしんどう)
代表 徳永和則の日記です。
ご一読いただき、ありがとうございました。
ぜひ弊社ホームページへもお立ち寄り下さい。

お客様の【分身】となる大切な『印章』を、「一級技能士」・「ものづくりマイスター」の店主が心を込めて彫刻いたしております。


E-mail  メールでのお問合せ



〒831-0004 福岡県大川市榎津278−8



TEL:0944−86−4222 FAX:0944−86−4284

営業時間 月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00

店休日 日、祭日

author:徳永和則, category:滝・渓谷, 05:55
comments(0), -, pookmark
Comment