RSS | ATOM | SEARCH
「天気の子」の世界みたいです。

福岡県大川市の「たのしいはんこ屋さん」正信堂(せいしんどう)です。

福岡県大川市・大木町・柳川市・久留米市城島町・三潴町・
佐賀県佐賀市諸富町・川副町
及び近隣の

実印銀行印会社印ゴム印の事ならお任せください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はんの正信堂 徳永です。

 

5日から降り続いた「大雨」は九州各地に被害を発生させました。

 

この「豪雨災害」でお亡くなりになった方のご冥福をお祈りいたしますとともに、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

 

8日の朝、NHKのニュースが「福岡県久留米市上空です。」と空撮の映像を伝えていました。

 

その【映像】を視てビックリ!!!

「筑後川」の中流域が浸水しています。

 

「これは大変だ!」とその地域の友人のはんこ屋さんに電話してみました。

 

「RRRRR、RRRRR、RRRRR、・・・・・」

 

でません。電話に出れないくらいの状況かも(?)・・・。

 

午後から美人?妻のお使いで、久留米市城島町へ・・・。

「筑後川」の水位は上昇していて河川敷は水没しています。

 

城島町中心部に入る道路は【冠水】のためいたるところで通行止め!

P7080008.JPG

でもそこは勝手知ったる所。

P7080005.JPG

【農道】を使い目的地へ・・・。

P7080001.JPG

途中、水田と道路の境目がわからないところもありました。

P7080006.JPG

城島町の広い範囲で浸水しています。

P7080011.JPG

まるで「天気の子」の世界です。

P7080012.JPG

 

夕方になって、朝に電話した友人から電話がかかってきました。

 

「大丈夫だった?」

 

「なんとか、大丈夫です!でも今回はやばいかな?と覚悟しました。ご心配いただいてありがとうございます。」

 

友人も大事には至らず、声を聴けてほっとしました。

 

浸水の原因は「筑後川」の越水ではなく、支流からの水がはけきれずに起こる「内水氾濫」だったそうです。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このブログは、福岡県大川市の 有限会社 正信堂(せいしんどう)
代表 徳永和則の日記です。
ご一読いただき、ありがとうございました。
ぜひ弊社ホームページへもお立ち寄り下さい。

お客様の【分身】となる大切な『印章』を、「一級技能士」・「ものづくりマイスター」の店主が心を込めて彫刻いたしております。


E-mail  メールでのお問合せ



〒831-0004 福岡県大川市榎津278−8



TEL:0944−86−4222 FAX:0944−86−4284

営業時間 月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00

店休日 日、祭日

author:徳永和則, category:地域の風景, 00:32
comments(0), -, pookmark
Comment