RSS | ATOM | SEARCH
佐世保名物「レモンステーキ」

福岡県大川市の「たのしいはんこ屋さん」正信堂(せいしんどう)です。

福岡県大川市・大木町・柳川市・久留米市城島町・三潴町・
佐賀県佐賀市諸富町・川副町
及び近隣の

実印銀行印会社印ゴム印の事ならお任せください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

はんの正信堂 徳永です。 笑顔 笑顔 笑顔

 

美人?妻と、長崎県佐世保市までドライブ 

 

到着したのがちょうどお昼で「お昼ごはんどうする?」美人?妻

 

「佐世保バーガーもいいけど、朝、パンだったしなァ!?」 

「そうだ!【レモンステーキ】食べてみようか?!」

 

 「レモンステーキ」 とは、アメリカ海軍の影響で流行したステーキを日本人の口にあうようにアレンジして生まれた佐世保発祥のグルメ。

食べやすい薄切りを肉を鉄板の上に置き、焼きあがる直前にレモン風味の醤油ベースソースをかけていただきます。レモン果汁たっぷりの爽やかな味わいが特徴です。

 

早速スマホで検索て、一番上に出てきたお店に行ってみました。

P1040169.JPG

その名も、

P1040168.JPG 

Lemoned Raymond (レモンド・レイモンド)さん。

 

カウンターとテーブルで20数席の店内は満席で、

P1040144 - コピー.JPG

店内で順番待ちの間【サイン色紙】を眺めたり・・・。

P1040147 - コピー.JPG

美人?妻が、【レモンビール】なるものを見つけて、「レモンビールって、どんな味がするのかしら?!」 「飲んでみたいな〜!?」

P1040145 - コピー.JPG

「車だから俺は飲めないけど、レモンビール飲んだことあるじゃん!」

 

「えーっ!私はない!!!」 「あなた、ほかの人と飲んだんじゃない!?」

 

(飲んだこと)あるよ!ほら、○○○○で!」

P1040146 - コピー.JPG

「あー、そうか!そういえば飲んだわネ。すっかり忘れてた。」

 

「20年以上も前の話だから、忘れてても無理ないか・・・。」

 

などと、バカな会話をしていると・・・、

「お待たせしましたー!」と、テーブル席へ案内していただきました。

P1040148 - コピー.JPGP1040150 - コピー.JPG

定番(?)の「レモンステーキセット」をいただくことにしました。

 

「サラダ」と「ポタージュ・スープ」

P1040152 - コピー.JPGP1040153.JPG

レモン風味のドレッシングが、「おいしー!」

 

「肉汁やソースの飛びはねにご注意してください!」と、

P1040166.JPG

大きめの紙ナプキン。いよいよです!

P1040158.JPG

ジュージューという音とともに【レモンステーキ】が運ばれてきました。

P1040159.JPG

仕上げのレモンは、目の前で搾りかけてくれます。

 

鉄板でソースが焦げていくいい香り!

P1040162.JPG

食欲そそられまくりです。


きめ細かなサシが入った、国産牛のサーロイン。あっという間に焼きあがりました。

P1040163.JPG

その時間、1分以内。佐世保のレモンステーキは鉄板で、サッと“片面だけ”焼くのが定番なんだそうです。
P1040164.JPG

食べる前に、裏返してもう片面を焼いて・・・、

「いただきまーす!!!」

「美味しーーー!!!」

あまりの美味しさに、途中の画像がございません。(笑)

P1040165.JPG

余ったソースの中にご飯を入れて食べたい衝動にかられました。

美人?妻も、「私も、思った!!!」

が、「それはあまりにもお行儀が悪いかな?!」と思い、やらなかったのですが、佐世保では「アリ!」だそうです。

 

食後に 【レモネード】

P1040151 - コピー.JPG

お店のオリジナルで、女性に人気だそうです。思ったより濃厚で本格的な味でした。レモンステーキ専門店ならではの“締め”メニューですね

 

「ごちそうさまでした!!!」

 

お会計の時、美人?妻「これもください!」とステーキソースとドレッシングもお買い上げ!

P1040167.JPG

「旨味が沈殿していますので、お使いになるときはよく振ってくださいね。」とスタッフさん。

 

冗談で、「何回くらい振ればいいですか?」との私の問いに、

 

「お気の済むまで・・・!」と、冗談で返していただきました。(笑)

P1040142 - コピー.JPG

佐世保へ来たら、再訪確実です!


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このブログは、福岡県大川市の 有限会社 正信堂(せいしんどう)
代表 徳永和則の日記です。
ご一読いただき、ありがとうございました。
ぜひ弊社ホームページへもお立ち寄り下さい。

author:徳永和則, category:外食, 06:51
comments(0), -, pookmark
Comment