RSS | ATOM | SEARCH
白水ダム

福岡県大川市の「たのしいはんこ屋さん」正信堂(せいしんどう)です。

福岡県大川市・大木町・柳川市・久留米市城島町・三潴町・
佐賀県佐賀市諸富町・川副町
及び近隣の

実印銀行印会社印ゴム印の事ならお任せください。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
 

あまりの暑さに・・・、 アセアセ アセアセ アセアセ

この夏 「滝巡り」 にはまった、はんの正信堂 徳永です。

 

その素晴らしい光景は、10数年前(?)焼酎のTVコマーシャルで見たことがあり、とても気にはなっていたのですが、どこにあるのかも知りませんでした。しかし、どっかのサイトで見つけて・・・。

 

大分県竹田市、大野川上流にある・・・、

P8140179.JPG

「白水ダム」です。

 

正式名称は、白水溜池堰堤(はくすいためいけえんてい)。国の需要文化財に指定されています。

P8140180.JPG
この白水溜池堰堤の高さは約14mですが、日本の河川法では、堤の高さが15m以上のものをダムとしているため正式にはダムではなく、「白水ダム」というのは通称として呼ばれています。
P8140186.JPG
そんな小さな白水ダムですが、下から見上げると、流れ落ちてくる水はまるで白いレースのようにも絹のようにも見えるきめ細やかな美しさです。

P8140184.JPG
白水ダムが「日本一美しいダム」と言われるゆえんは、その水の流れにあると言われています。

P8140181.JPG
高い堤防から豪快に放水するようなダムが男性的だとすれば、この白水ダムは優美な女性、しかも妖艶な大人の女性のように見えます。
P8140182.JPG
なぜこんなに優美な流れのダムを作ったかというと、この竹田地域の地質は阿蘇の火山の影響で地盤が弱いため、落水時の衝撃を弱めるために両側から緩やかに中央部に水が流れ込むような構造にしたからだそうです。

P8140183.JPG

訪れたのは夕方近くでした。午前中の方が陽の当たり方が良くて、もっときれいなのかも(?)しれませんネ。

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

このブログは、福岡県大川市の 有限会社 正信堂(せいしんどう)
代表 徳永和則の日記です。
ご一読いただき、ありがとうございました。
ぜひ弊社ホームページへもお立ち寄り下さい。

お客様の【分身】となる大切な『印章』を、「一級技能士」・「ものづくりマイスター」の店主が心を込めて彫刻いたしております。


E-mail  メールでのお問合せ



〒831-0004 福岡県大川市榎津278−8



TEL:0944−86−4222 FAX:0944−86−4284

営業時間 月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00

店休日 日、祭日

author:徳永和則, category:滝・渓谷, 05:58
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。