RSS | ATOM | SEARCH
イラストのゴム印
福岡県大川市の「たのしいはんこ屋さん」正信堂(せいしんどう)です

福岡県大川市・大木町・柳川市・久留米市城島町・三潴町・

佐賀県佐賀市諸富町・川副町及び近隣の


実印銀行印会社印ゴム印の事ならお任せください。
お客様の【分身】となる大切な『印章』を、「一級技能士」・「ものづくりマイスター」の店主が心を込めて彫刻いたしております。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

はんの正信堂 徳永です。
お客様が持ち込まれたイラストでゴム印をお作りしました。
持ち込まれたイラストがこれ。「乳を飲む姑」とタイトルが付いています。不思議に思いググってみました。
この場面は「二十四孝」の中にある「唐夫人」の逸話を再現したものなのだそうです。「二十四孝」とは、元代の郭居敬という人が、家庭教育、児童教育を目的として、24人の孝行者の物語を書物としてまとめたものです。江戸時代の日本でも、寺子屋の教科書として使われていたそうです。

「唐夫人」の話は、正確には「乳姑不怠」という題。つまり「姑(しゅうとめ)に乳やりて怠らず」。高齢の母親の歯がすべて抜けてしまったため、孝行者の夫人が自分の乳を姑に飲ませた。というお話です。おかげで母親は穀物を食べずに数年間を健康に暮らしましたとさ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


このブログは、福岡県大川市の 有限会社 正信堂(せいしんどう)
代表 
徳永和則の日記です。
ご一読いただき、ありがとうございました。
ぜひ弊社ホームページへもお立ち寄り下さい。




E-mail  メールでのお問合せ

〒831-0004 
福岡県大川市榎津278−8



TEL:0944−86−4222 FAX:0944−86−4284



営業時間 月〜金 9:00〜19:00 土 9:00〜17:00

店休日 日、祭日
author:徳永和則, category:印章いろいろ, 06:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
Comment









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。